【パリ】クリスマス時期のパリ市庁舎

イベント

パリ市庁舎にプチクリスマスマーケットのような空間ができるのをご存知ですか?

12月に入ると、市庁舎前広場にたくさんのもみの木が設置され、メリーゴーランドは両端に1台ずつと一気にクリスマスモードになります。市庁舎も普段とは異なり、青色のライトアップになり雪が降っているような演出がされ、本当に綺麗です。クリスマスマーケットのようにたくさんのお店はありませんが、ホットワインやワッフル等も売っている小屋も設置され、子どもも大人も楽しめる素敵な空間となっています。

パリはコロナで外出制限等色々と制限があったため、今年の開催はどうかな?と心配でしたが、無事に開催されていました。

入場も無料ですし、人混みが苦手な方は少し遠くから見るのも綺麗ですのでおすすめです。

子どもたちが楽しめるもの

メリーゴーランドが2台も

市庁舎を正面にして、右手側のメリーゴーランドです。

メリーゴーランドに並ぶ、長蛇の列です。子ども達に大人気で、寒い中多くの人たちが並んでました。

市庁舎を正面にして、左手側のメリーゴーランドです。
市庁舎広場はとても明るくキラキラとしているので、少し離れたところから見てもとても目立っていました。

市庁舎前にある小屋は、ホットワインやワッフル等軽食が売っており、こちらも長蛇の列でした。

かわいらしいディスプレイも

こちら森の中の様子ですかね、動物や木々、そしていろんな種類のきのこがあります。するとある親子が、
父「たくさんきのこがあるね〜」
子「わぁ本当だ。あーセップだ!見てーパパあれはモリーユかな?」
父「そうだねぇ。きっとモリーユだね。」
とフランスのきのこの名前を言っており、とても可愛らしかったです。

※セップ、モリーユはフランスのきのこの名前です。

日本だったら「あー椎茸だ。あんなところにしめじがあるよ〜」になるんですかね 笑

こちらも森の中の様子ですね。こういったディスプレイが数カ所設置されており、ディスプレイの前には常に子ども達がいて見ていました。

いろいろな角度からの市庁舎

どこから見ても綺麗なので、どう撮ろうか悩んでしまいます。そして大きいので写真に入りきらない。。

市庁舎だけの写真も綺麗ですし、やはりクリスマスツリーとの写真も綺麗、はたまたメリーゴーランドと一緒に撮るとより一層明るくクリスマスマーケット感が出ますよね。そんなこんなで、たくさんパシャパシャ撮って参りました。

真正面からです、たくさんの人が写真を撮っているのがわかりますね。見えづらいのですが、市庁舎のライトアップに、雪が降っている演出になっていますが、見えますか?写真なので伝わらないのですが、この雪の演出ちゃんと動いているんですよ。

トナカイさん?シカさんもライトアップされていましたよ。

間から見るのも綺麗ですよね。

広場から少し離れて撮影したのもです。ご覧の通り柵で仕切られた中にたくさんのクリスマスツリーやメリーゴランドが設置されています。ちゃんと警備員さんもいて、マスクから鼻が出ていたりしたら「マスクちゃんとつけて下さい」と注意していました。

デパートBHVもクリスマス仕様に

パリ市庁舎から道を挟んですぐのBHV。今年は真っ赤ですね。歩道の天井にも電飾があり綺麗でしたよ。

市庁舎のクリスマスツリーとBHVも一緒に撮影してみました。

ここの空間だけとても明るいのが伝わりますか?パリでこんなに電飾が明るいことは珍しいんですよ。

おわりに

去年もこの時期に市庁舎へ来ましたが、やはり今年も来たくなりました。

コロナで人混みを避けたかったので、早足での訪問となったのが残念です。2020年は世界的にコロナの影響で芳しくありませんでしたが、今年も無事に見られたこと、そしてやはりこの空間は特別なものだなと実感しました。外出が制限される中、どうしてもストレス等溜まってしまいますが、この夢の国のような空間はハッピーな雰囲気が感じられました。

ただ、いつもと違う光景。。それはマスク。しかし各々が気をつけることが大切ですので、1日でも安全に外出できる日が来ることを願うばかりです。

開催期間2020年12月11日から2021年1月3日まで
住所Place de l’Hôtel de Ville, 75004 Paris
公式サイトParis

コメント

タイトルとURLをコピーしました